旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【千葉県と新潟県で貝拾い】夏休みの自由研究は工作にしました。

あっという間に、夏休みが終わってしまいました。

 

毎日忙しく、ブログは放置でした💦

 

少しずつ思い出しながら、夏休みの出来事を書いていきたいと思います。

 

今回は夏休みの自由研究の話。

 

今年は何をしようかと話し合っていたときに、

「工作がいい!✨」

とすぐに答えた娘。

 

せっかくだから夏らしいものを・・・と考え、

海で拾ってきた貝殻で工作をすることに。

 

まずは貝殻拾い。

 

貝殻って海に行けば、どこにでも落ちてると思っていたのですが、

意外とないんですよね。

 

そこで「ビーチコーミング←貝殻拾いをこう言うらしい。

で有名な房総半島の沖ノ島に行ってきました。

 

www.google.com

関東に住む母も誘って行きました。

(2年ぶりに会えました涙)

 

ちなみにこの日はまだ、緊急事態宣言は出ていませんでした。

ですが、感染対策をバッチリして行ってきました。

 

f:id:chobico3:20210829204938j:plain

 

午前中の早い時間に行きましたが、この日は30℃超え・・・

マスクをしながらは暑かったのですが、水分をこまめに取って拾いました。

(バーバ、協力してくれて、ありがとう!)

 

f:id:chobico3:20210829204942j:plain

さすがビーチコーミングの名所!

たくさん落ちています。

 

この日は海水浴はせずに、

1時間ちょっとで切り上げ、早々に帰りました。

 

ですが!

 

3人で黙々と拾った結果・・・

 

f:id:chobico3:20210829204955j:plain

 

こんなに拾えました!!

 

そして、こちらで工作をしました。

(貝殻は消毒をしました。)

 

作ったのは、貝殻を使ったアクセサリーショップ✨

 

100円ショップの手芸コーナーで材料を調達し、イヤリングや指輪、ブレスレット、ブローチなどを作り、ミニチュアのお店にしました。

 

残念ながら作品の写真は載せられないので、アイディアをいくつか紹介しますね。

 

 

①貯金箱作り

②フォトフレーム作り

③貝殻のお城作り←これも候補でした。

④貝殻で動物作り

 

などなど。

 

上記は、ネットで見つけたアイディアです。

気になるものはググってみてくださいね!

 

 

 

そして後日、

太平洋側と日本海側で貝の種類も違うんじゃない?!と思い

新潟にも拾いに行きました。

 

瀬波温泉の海水浴場です。

www.google.com

ここは人が少ないし、駐車場無料、シャワー無料で

とても良い海水浴場でした。

 

来年も絶対行こう。

 

f:id:chobico3:20210829204946j:plain

だが、しかーーーーーし!

 

瀬波温泉の海水浴場は、貝殻が全然ないんです。

 

たぶんですが、砂浜に石が多くて貝殻が壊れてしまうんですよね。

だから海の透明度は高いんですが。

 

f:id:chobico3:20210829204931j:plain

 

拾った貝殻はこちら。手のひらに乗るくらい。

しかも割れているのが多かった!

(これも学びでしたが。)

 

f:id:chobico3:20210829204958j:plain

せっかくなので、美味しいと評判のおまんじゅう屋さんで、

パパにお土産を買って帰りました。(1個おまけを頂きました。)

 

g-kimuraya.jp

 

ここのおまんじゅうは、甘さ控えめで美味しい♡

ドーナツなども美味でした。 

 

この日は習い事があったので、お昼をコンビニで済ませ、夕方までには帰宅。

 

短い海水浴でしたが、楽しめました。

(今年は1回しか行けなかったなぁ。)

 

そして、貝殻拾って工作するだけでは勿体ないので、拾ってきた貝殻を調べてみることにしました。

 

 

でもね、ここが一番大変でしたの。

 

 貝殻ってすごい種類がたくさんあるんです。

 

しかも削れて、形が変わってるものも多い。

 

調べて、レポートにするのに2週間くらいかかりました。

 

f:id:chobico3:20210829205008j:plain

 

 ↑↑

貝を使った料理(レシピと作った様子の写真)を載せたり、

豆知識のようなものも入れました。

 

結果、工作よりレポートの方が力の入った作品

なりました!

 

 

ということで、娘の夏休みの自由研究レポでした!

 

 

 

*おまけ*

f:id:chobico3:20210829204950j:plain

 

海の帰りに千葉県のご当地フラペチーノと♪

(みたらしだんごでした。)

 

f:id:chobico3:20210829205002j:plain

茨城県のご当地フラペチーノ(メロン)を頂きました。

 

「あと福島県宮城県と~。」と考えてましたが、

567が再び大流行してきたのもあり、断念しました。

 

落ち着いたら、またやって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

\ホテルはこちらから/

過去記事には小学生無料のホテルも紹介しています✨

 

 

※カテゴリーから

 旅育(各地方)・子どもとキャンプ・ライブ・教材  

などの記事が検索しやすくなりました!

 

\旅の参考になるブログがたくさん/

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


育児・小学校高学年ランキング