旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【福島県】母子旅・2日目~いわき市・郡山市~ 

福島県、母子旅2日目です。

 

この日は

いわき市アンモナイトセンターからのスタート!

 

化石発掘体験ができる施設です。

 

ここ、とても人気だそうで。

発掘体験は開館と同時に受付終了してしまう・・・

なんて書き込みを見たので、オープン1時間前に張り切って行きました。

 

 

誰もいませんでした(笑)

 

ただ、マズイことに気が付きました。

 

ここが化石発掘現場。

 

遠くから見ていたら、職員の方に

「その靴だと参加できませんよ~。」

と言われたのです。

 

私の靴が、バレエシューズでした💦

(HPの注意事項にも書いてあります。見逃しました。)

 

ヒールはもちろんNGですが、ペタンコでも肌の出るものはNG。

 

スニーカーや長靴が必要です。

 

幸い、娘がスニーカーを2つ持っていたので、

ちょっとキツイですが借りました💦

 

娘、ありがとう!

 

開館近くなると、駐車場は満車になっていました!

 

書き込みは嘘じゃなかった。

 

そして中の展示を見た後、化石発掘へ✨

 

ここは昔海だったそうで、アンモナイトの化石がたくさん発掘されるそうです。

 

 

 

眼鏡の上から眼鏡(笑)

 

石などが飛んで来たら危ないので大事です。

 

この日はとても暑かったので、水分補給をこまめにしながら頑張りました。



 

そうそう簡単には、見つけられないですね。

 

隣で発掘していたおじさんは何度も訪れているようで、

サメの歯を見つけていました。

 

貝殻の化石はたくさん見つけられたのですが、

展示物のようにきれいには発掘できませんでした。

 

力加減が難しいです。

 

30分ほどの発掘時間はあっという間に終了。

 

夢中でやっていました。楽しかった!!!

 

見つけた化石は貴重なものでない限り、持ち帰って良いそうです。

 

発掘体験は土日のみですのでご注意。

 

天候によっては中止もあるので、HPで確認してから行ってみてくださいね。

f:id:chobico3:20230924132412j:image

 

いわき市アンモナイトセンター

 

発掘体験料金

 

一   般 730円

高・高専・大学生 560円

小・中学生 370円

 

開館時間


午前 9:00 ~ 午後 5:00 (入館は午後4:30まで)

休館日


毎週月曜日(祝日の場合は、その翌日)、1月1日

 

 

 

 

次に向かったのは郡山市

 

福島県の県庁所在地は福島市ですが、郡山市の方が栄えてるという不思議な県です。

 

目的は郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

 

郡山駅前にある、ビッグアイの20~24階に入っています。

 


 

 

※旅行前に、宇宙兄弟を読んでから行きました。

 

 

 

早速本物の宇宙服と記念撮影。

 

 

ムーンウォーク体験や・・・

 

 

無重力体験ができます。

 

宇宙飛行士気分を味わえる貴重な体験でした。

 

宇宙への興味がさらに高まったかな?

f:id:chobico3:20230924132344j:image

 

 

Googleストリートビューによる施設案内 | 施設案内

 

Googleストリートビューで館内を見ることができるので、

興味のある方は見てみてくださいね。

 

料金(宇宙劇場・展示ゾーン)       

一般(65歳未満)    400円      400円    
高校生・大学生等    300円      300円    
小学生・中学生     200円      200円    
幼児・65歳以上     100円      無料    

 

 

 

その後、郡山駅でパパにお土産を買って帰りました。

 

 

初めての母子2人旅。

 

長時間の運転が少し疲れましたが、

移動中には2人の時にしかできない話をしたり、

予定を少なめにしたのでショッピングを楽しんだりと、

 

母子旅ならではの楽しみ方ができたと思います💛

 

また行こうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※カテゴリーから

 旅育(各地方)・子どもとキャンプ・ライブ・教材  

などの記事が検索しやすくなりました!

 


育児・小学校高学年ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村