旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【宮城県】やくらいガーデンに行ってきました。

週末に宮城県加美郡加美町にある、やくらいガーデンに行ってきました やくらいガーデン 今回は写真が多めです♪ 今やくらいガーデンでは、ライトアップイベント「星あかり」が開催されています。(12月3日まで) そしてケイトウ、センニチコウ、ベゴニア、コキ…

【神奈川県】箱根町を観光する②

長かったようで短かった【神奈川県】箱根旅。 前回の続きです♪ 前回の記事はこちらから↓ kodomotokurasu.hatenablog.jp 芦ノ湖周辺を散策して次に向かったのは、 箱根彫刻の森美術館。 箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM 箱根に来たら、絶対に…

【神奈川県】箱根町を観光する①

3連休(秋休み)は神奈川県の箱根町を観光してきました。朝早く家を出ましたが、東名高速道路の渋滞にハマってしまい、到着したのは14時頃でした。 土地勘もないくせに、途中から下道へ移動してしまったからですね。 というわけで、たくさん行きたいところが…

アンテナショップで特産品を学ぶ

全国を旅して、特産品を見て食べて、学べたらいいな~と思ったのが数年前。 旅行ができない時期もあり、気づいたらもう娘は小学4年生になってしまいました。 今からでは金銭面でも時間面でも難しいので、 ふるさと納税を利用して特産品をお取り寄せしていま…

読売KODOMO新聞を読んでたら

こんにちは✾ 今週の読売KODOMO新聞は 棟方志功が特集されていました。 夏休みに棟方志功の出身地、青森県を旅行したばかり。 美術館で見た作品や、田んぼアートで見た作品などが紹介されており、 「あっ!ここ行ったところだ!」 「これ、田んぼアートだった…

【宮城県】ナガノ展に行ってきました

宮城県の仙台フォーラスで開催されている、 ナガノ展 ~ちいかわ、ナガノのくま、ナガノ作品の原画が大集合!~ に行ってきました。 nagano-ten.jp 宮城県では、2023年9月20日〜2023年10月29日まで開催されているようです。 料金 大人 1,200円高校生 1,000円…

【宮城県】気仙沼・大島を観光してきました

ランキング参加中育児・子育て 先日、宮城県気仙沼市・大島に行ってきました。 今回は【三陸の海を学ぶ】がテーマ✨ 娘と行った学びの旅を、記録に残したいと思います。 気仙沼に向かう途中、高速道路をゆっくりと歩く動物がいました。 なんだろ?と思ったら…

東北三大祭り【ねぶた青森旅行②十和田方面】

ランキング参加中育児・子育て 夏休みに行ってきた、青森旅行。 2日目の記録です。 まず向かったのは、田んぼアート! 田舎館村田んぼアートオフィシャルサイト 田舎館村展望台から見ることができます。 青森県出身の棟方志功とフェルメールの作品。 色の違…

東北三大祭り【ねぶた青森旅行①青森市】

夏休みに青森旅行に行ってきました。 1番の目的は東北三大祭りのひとつである、 ねぶた祭りです✨ ねぶた祭りの期間中はホテルはどこも満室で、予約が難しいと言われています。 しかし数ヶ月前に予約できたので、訪れてきました。 今回もるるぶを片手に、色々…

子連れで【NiziU】のライブに行ってきました

夏休み中にNiziUのライブに行ってきました! ネタバレなどが心配だったため、 終わってからしばらく経ちますがレポします。 娘はミイヒちゃんが大好きWithU♡ ライブは去年同様、いとこのお姉ちゃんと一緒に行きました。 会場は宮城セキスイハイムスーパーア…

【福島県】母子旅・2日目~いわき市・郡山市~ 

福島県、母子旅2日目です。 この日は いわき市アンモナイトセンターからのスタート! 化石発掘体験ができる施設です。 ここ、とても人気だそうで。 発掘体験は開館と同時に受付終了してしまう・・・ なんて書き込みを見たので、オープン1時間前に張り切って…

【福島県】母子旅・1日目~いわき市 アクアマリンふくしま~ 

ランキング参加中育児・子育て 母子で福島県へ行ってきました。 初めて娘と2人だけの旅でした♪ 今回の旅も【学びの旅】にしたく、 色々な場所へ行ってきましたので記録に残したいと思います。 車ではこのCDをかけていました↓ 暗記ダッシュ!~九九ロックンロ…

仕事体験テーマパーク【カンドゥー】に行ってきた♪

ランキング参加中育児・子育て 先日、千葉県千葉市にある、 お仕事体験型テーマパーク「カンドゥー」に行ってきました。 www.kandu.co.jp 3回目の訪問になります。 年齢的には最後になるかもしれません♪ それではレポしていきます。 場所は千葉市にあるイオ…

子どもと世界遺産【岩手県・中尊寺・平泉】②

岩手県の旅。 前回のつづきです。 kodomotokurasu.hatenablog.jp いよいよ今回のメイン! 平泉町にある中尊寺にやってきました。 【公式】関山 中尊寺[岩手県平泉 天台宗東北大本山] こちらの駐車場から歩いていきます。 メインの金色堂までは、ゆるい坂道…

子どもと世界遺産【岩手県・中尊寺・平泉・一関市】①

全国にある世界遺産を、娘が中学生になるまでに巡りたい! そう思ったのが小1のとき。 しかし567さんが流行ってしまい、なかなか行けずにいました。 去年あたりから少しずつ行けるようになったため、 ブログにも載せていきたいと思います。 今回は岩手県…

【宮城県】仙台光のページェント

先日、光のページェントを見に仙台へ行ってきました。 その前に、仙台市天文台へ。 www.sendai-astro.jp 残念ながら、子供向けのプラネタリウムは終わってたので、 展示だけ見てきました。 大人向けのお話は、小学生には難しい内容だそうです。 展示だけでも…

子連れで【Official髭男dism】のライブに行ってきました

先日、宮城で開催されたOfficial髭男dismのライブに行ってきました。 娘ははじめてのライブ。 チケットが取れてから、ドキドキで この日を待っていました。 まだツアーは終わっていないので、 今回はネタバレなしで書きたいと思います。 ご安心下さい♪ 子ど…

【山形県・宝珠山立石寺】山寺に行ってきました

朝から地震が続いていますね。 何か大きな災害の前触れじゃなきゃいいんですが。 とりあえず我が家は、カセットコンロと電池と、 米と水だけは切らさないようにしています。 キャンプグッズもあるし、家が全壊しなければ、 ガスや電気が止まってもなんとかな…

ノラネコぐんだん展【山形県天童市】

先日「ノラネコぐんだん展」へ 行ってきました! 工藤ノリコさんの絵本は、娘が小さなころから大好きで たくさん持っています♪ 一番好きなのはやっぱり!パン工場です。 ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) [ 工藤ノリコ ]価格:1320円…

七五三の着物をネットでレンタルしてみた♡

先日、七五三のお祝いに行ってきました。 コロナや引越し等あり、1年遅れの七五三でした。 娘はただでさえ身長が大きいのに、 1年遅れ。 写真館でいいなと思っていた着物が全部小さく、 レンタルできなかったため、ネットでレンタルしました。 楽天です。 七…

【イオンモール利府】アニマルカフェ♡

先日、イオンモール利府へ行ってきました。 コロナが心配でオープンしてから行ってなかったのですが、 やっと行けました。 一番の目的はこれ。 ナマケモノちゃんがいる、アニマルカフェ。 moff-cafe.jp 料金は 大人1100円 子ども660円 ドリンクバー1人330円 …

【千葉県と新潟県で貝拾い】夏休みの自由研究は工作にしました。

あっという間に、夏休みが終わってしまいました。 毎日忙しく、ブログは放置でした 少しずつ思い出しながら、夏休みの出来事を書いていきたいと思います。 今回は夏休みの自由研究の話。 今年は何をしようかと話し合っていたときに、 「工作がいい!✨」 とす…

【宮城県】エコキャンプみちのくで夏キャンプ

ランキング参加中育児・子育て 夏休み中にエコキャンプみちのくへ行ってきました。 夏にテントでキャンプをするのは、 初めてです! 猛暑だと寝られないかも・・・と 不安があったので、 扇風機が使える、高規格キャンプ場を選びました! 東北では有名なキャ…

【山形県】西蔵王公園へ行ってきました。

先日、山形県の西蔵王公園に行ってきました。 山形は無料で遊べる、素敵な公園が本当に多いんです。 ここもそのひとつです♪ www.google.com 山形市中心部から車で20分くらいで行けます。 途中、パン屋さんでお昼ごはんを買って行きました。 tabelog.com 山形…

【山形県】母子キャンプ!?白川ダム湖岸公園キャンプ場

先日、山形県西置賜郡飯豊町にある 白川ダム湖岸公園キャンプ場に 行ってきました!! yamagatakanko.com 金曜日だったので、ほぼ貸切状態でした。 実は今回、設営は私と娘のみで行いました。 夫は用事があり、後から合流! ということで、19時くらまでは母…

【山形県長井市】水陸両用バスに乗ってきた♪

先日、山形県長井市にて水陸両用バスに乗ってきました! tour.arcadia-kanko.jp 8月までの期間限定で、長井ダムを水陸両用バスで遊覧できます。 娘が「死ぬまでに乗りたい!」と言うので(大袈裟w) 行ってみました! ちなみにこのバス予約が必要です。 電…

【宮城蔵王キツネ村】へ行ってみた!

先日伺いましたのは~ 宮城蔵王キツネ村! 以前から気になっていた場所でした。 というのも、口コミがかなり悪いんですよね。荒れているというか。 でも友人は普通に楽しかったと言っていまして・・・ www.jalan.net 動物好きな娘と共に行ってみることに! z…

【宮城県】白石弥治郎こけし村にも行ってみた♪

宮城蔵王キツネ村へ行った後は、 白石弥治郎こけし村へ✨ ここは入場無料です。 www.jalan.net 入り口のポストもこけしで可愛い♡ 展示スペースは1階。 撮影禁止だったので、写真がありませんが 全国の色々なこけしが展示されていました。 新しいこけし、古い…

【山形県飯豊町】白川湖の水没林

GWに山形県にある白川湖の水没林を見てきました。 白川湖の水没林は1カ月限定で見られる光景だそう✨ 白川湖に雪解け水が流れ込み、満水の時期を迎えると、木々が水の中から生えているかのように見えます。 www.town.iide.yamagata.jp この日は天気が良く、キ…

【山形県米沢市】ウフウフガーデン♡

この日は米沢市にある「ウフウフガーデン」さんへ✨ tabelog.com 米沢で人気の卵屋さんのカフェです。 土曜日だったので混んでました。 ですが店内はソーシャルディスタンスが保たれていたし、 アクリル板や消毒液、入り口検温などでコロナ対策は万全でした。…