旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【宮城県】エコキャンプみちのくで夏キャンプ

 

夏休み中にエコキャンプみちのくへ行ってきました。

 

夏にテントでキャンプをするのは、

初めてです!

 

猛暑だと寝られないかも・・・と

不安があったので、

扇風機が使える、高規格キャンプ場を選びました!

 

東北では有名なキャンプ場で、

設備やセキュリティがしっかりしています。

 

キャンプ初心者で、利用する人も多いと思います。

 

 

キャンプサイトのご案内 – みちのく公園 | 東北の自然と文化が体験できる国営公園

 

今回利用したのは、電源付きのオートサイト。

 

6人用のCクラスを選びました!

 

f:id:chobico3:20210830004949j:plain

場所はお任せにしていましたが、Eサイトのトイレが近いところでした。

 

 

トイレにはシャワー室もあります。

f:id:chobico3:20210830004046j:plain

キャンプ場のトイレって、虫がたくさんいるイメージありますよね。

ですが自動ドアがついているので、虫が少ないのが嬉しいです。

 

コロナ禍のため、温泉棟は使用できませんでした。残念。

でもシャワー室が3つあり、1つは故障中でしたが、2つが利用可能でした。

 

男女で分かれていないので、シャワーから出たら

若い男性が順番待ちしていて、ちょっと焦りました。笑

 

(すっぴんで髪べちゃべちゃで出てくる、私の身にもなってくれ笑)

 

f:id:chobico3:20210830004020j:plain

 

近くには炊事場がありました。

 

掃除がしっかりされてて、とても綺麗でした!

 

f:id:chobico3:20210830013644j:plain

(写真は公式サイトよりお借りしました。)

 

遊具もあり、私が設営している間に夫と遊びに行っていました。

 

f:id:chobico3:20210830003933j:plain

無事、設営が終わり

早速火を起こす、2人。

 

気が早いよ・・・( ´艸`)

 

日影が多めのサイトだったので、

動かなければ涼しかったです。扇風機もあるし、快適でした!

 

電源用の延長コードは310円で、レンタルできました。

 

f:id:chobico3:20210830003929j:plain

今回のレイアウトはこんな感じです。

 

人が通るからか、ここだけ植木?があります。

 

丸見えじゃないのが良いです♪

 

この日は人が少なくて、小さな子どもしか通りませんでしたが。

 

f:id:chobico3:20210830003940j:plain

先日スポーツ用品店で見つけた、おにやんま君。

 

連れてきました。キャンプデビューだね!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おにやんま君 安全ピン取り付けタイプ
価格:990円(税込、送料別) (2021/8/30時点)

楽天で購入

 

GW頃はネットにもなくて、アマゾンでは値上がりしていました。

 

今回テーブルなどに着けていましたが、

蚊には刺されなかったです。

 

効果、あるのかもしれません♪

 

f:id:chobico3:20210830003953j:plain

今回はDAYキャンプもつけて、9時半にチェックインしたので

かなりゆっくり出来ました。

 

キャンプはこうでなくちゃね!

 

 

目の前には広場があったので、

ボールやバトミントンなどで遊びました。

 

売店もあるので、買い忘れがあっても安心です。

 

キャンプに必要なものは、一通り置いています。

 

暑い日もこうやってアイスが買えます。最高~!

 

f:id:chobico3:20210830004003j:plain

雨はふったり、やんだりでしたが、

空を見たら虹が🌈

 

雨キャンプも悪くないね!

 

f:id:chobico3:20210830004006j:plain

雨キャンプになるだろうと、予想していたので

クーラーボックスの台を購入しました。

 

ここはテントを張るところが土なので、買って正解!!


 

なかったら、クーラーボックスがドロドロになってたな・・・。

 

 


 

クーラーボックスも大きいのに、買い換えました。

 

色がとても気に入ってます。

 

f:id:chobico3:20210830004026j:plain

その後はトランプやUNOをしたり。

 

ランチにアサリのパスタを作ったり。

 

f:id:chobico3:20210830004023j:plain

 

また火を起こして、焼き鳥を焼いたり。焚火をしたり。

 

花火をしたりしました。

 

コンクリートのところなら、花火がOKです。

そしてシャワーに入って、就寝。

 

21時くらいに就寝しましたが、周りではまだ話声が聞こえていました。

 

夜は涼しくなるので、薄いタオルケットをかけて寝ました。

 

暑くなくて良かった!

 

グッドモーニング!

 

朝はホットサンドメーカーで肉まん。

 

ゆるキャン△でやってた、バターカリカリのヤツです。

 

美味しかったです。

 

帰りは管理棟前にある、ゴミステーションでゴミを捨てて、チェックアウト。

分別さえすれば、ほとんどのものが捨てて帰れるので楽です。

(あみとか、バーベキュー台とかはできませんよー。)

 

今回は前もってタッパなどに、材料を移してきたので

ゴミが少なく済みました。

 

帰りはアグリエの森によって、お土産を買って帰りましたよ~。

ここでは地元の新鮮な野菜や、井ケ田のお菓子などが買えます。

フードコートの食べ物も、美味しそうなものがたくさんありました。

 

今度は夏以外に来てみたいな。

 

では!