旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【神奈川県】箱根町を観光する①


3連休(秋休み)は神奈川県の箱根町を観光してきました。

朝早く家を出ましたが、東名高速道路の渋滞にハマってしまい、到着したのは14時頃でした。

 

土地勘もないくせに、途中から下道へ移動してしまったからですね。

 

というわけで、たくさん行きたいところがありましたが、娘の学びになりそうな場所を厳選することになりました。

 

今回も記録に残したいと思います。

 


 

 

まず向かったのは、

箱根町 箱根関所『よみがえった箱根関所』

 


江戸時代の箱根関所を復元した施設です。

 

全国にあった関所の中で、最も重要な役割をしていた場所です。

 

規模の大きさも伝わってきます。(今回は母も一緒に行きました♪)

 

こちらは京口御門。観覧料金を払い、通行手形を頂いて入ります。

 

 

順路に沿って見学していきます。

 

厩(うまや)

 

馬や掃除道具、火を消す道具を納めていたところ。

 

台所土間・湯殿

 

関所役人の食事を作っていたところ。隣にはお風呂もありました。

 

番所・上番休息所

関所の中心となる建物。ここを通る旅人の関所改めを行った場所です。

 

ちなみに当時の関所の営業時間は、6時~18時だそうです。

 

朝が早い・・・。

 

(現在の営業時間は9時~17時まで。冬季は16時半までです。)

 

一般の旅人の時間外の通行はできません。

 

そのため静岡県三島市や神奈川県小田原市などに宿泊し、翌日に箱根関所を目指して箱根山を登ったんだそう。

 

 

三島や小田原に泊まって気分を味わう?!

\小学生添寝無料のホテル・三島市はこちら/

東横INN富士山三島駅

 

\小学生添寝無料のホテル・小田原市はこちら/

東横INN小田原駅東口

 

ちなみにこちらのお役人たちは、単身赴任だったそうですよ。

 

お疲れ様です。

 

 

こちらの縁側には辛そうな顔をしている女性が。

 

 

箱根関所は「出女」に厳しい関所だったそうで、髪をほどく等、隅々まで調べられたとか。

 

恐ろしげなお婆さんの場合が多く、「改め婆」などとも呼ばれ、旅人に恐れられていました。

 

 

ちいかわにも登場する、さすまたもありました。

 


 

 

ヤ―――ッ!

 

 

獄屋(牢屋)

 

関所破りをした罪人などを、一時的に拘置するところ。

 

靴を脱いで入ることができます。

 

足軽番所

 

足軽用の寝床や休息所があった場所。

 

 

奥には掃除などの雑用を行っていた、下番も控えていたとか。

 

 

次にこの急な階段を登り、遠見番所へ向かいます。

 

江戸時代から存在する石段だそうです。

 

息が上がりました・・・・ヒーッ!

 

 

足軽が24時間体制で、芦ノ湖や街道沿いを見張っていた場所。

 

 

芦ノ湖を見渡すことができます!良い眺め✨

 

写真右側の雲が多いところには、富士山が見えるはずなんですが、この日は残念ながら見えませんでした。

 

娘に富士山を見せたかったのに残念です。

 

東名高速道路からは少し見えました。)

 

御制札場

 

こんなことが書いてあります。

一、関所を通る旅人は、笠・頭巾を取り、顔かたちを確認する。
ニ、乗物に乗った旅人は、乗物の扉を開き、中を確認する。
三、関より外へ出る女(江戸方面から関西方面へ向かう女性:出女)は詳細に証文と照合する検査を行う。
四、傷ついた人、死人、不審者は、証文を持っていなければ通さない。
五、公家の通行や、大名行列に際しては、事前に関所に通達があった場合は、通関の検査は行わない。ただし、一行の中に不審な者がまぎれていた場合は、検査を行う。

 

こちらが江戸口御門。お犬様も通行OKのようです(笑)

 

有料駐車場はこちらから、徒歩5分ほどのところにあります。

 

 

江戸口御門前には、お団子やソフトクリームが食べられるお休み処がありました。

 

 

観覧料金の中には、箱根関所資料館の料金も含まれています。

 

関所から5分ほど。

 

資料館前には箱根限定のガチャガチャがあります。

 

娘がちょうどやっているところです(笑)

 

中は撮影禁止ですので写真はありませんが、像が関所を超えたなど興味深い話もあり、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

京口御門側にはお土産屋さんや、飲食店が並んでいます。

 


 

↑↑こちらの箱根寄木細工のお店もありました。

 

娘は寄木細工柄のシナモンロール靴下や、お城の図鑑キーホルダーを購入しましたよ。

f:id:chobico3:20231013074727j:image

 

 

箱根関所 観覧料金

一般    大人    500円
小人(小学生)    250円

 

 

箱根町観光は②に続きます。

 

 

【追記】

途中、娘が車の中から撮影した

 

f:id:chobico3:20231012221753j:image

 

箱根大天狗山神社の鳥居と、


f:id:chobico3:20231012221756j:image

東京タワー✨

 

載せときます。上手に撮れました♪

 

 

\ホテルは予約はこちらから/

過去記事には、小学生添寝無料のホテルも紹介しています✨

 

 

※カテゴリーから

 旅育(各地方)・子どもとキャンプ・ライブ・教材  

などの記事が検索しやすくなりました!

 

\旅の参考になるブログがたくさん/

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

いつも応援のポチッ!ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

 


育児・小学校高学年ランキング