旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【山形県】母子キャンプ!?白川ダム湖岸公園キャンプ場

先日、山形県西置賜郡飯豊町にある

白川ダム湖岸公園キャンプ場

行ってきました!!

yamagatakanko.com

金曜日だったので、ほぼ貸切状態でした。

 

実は今回、設営は私と娘のみで行いました。

夫は用事があり、後から合流!

 

ということで、19時くらまでは母子キャンプです♪

 そのため、テントは簡単に設営できるものを購入しました。

 


 

 

これ、本当に簡単に立てられました!

(母と子7歳でも、30分かかりませんでした。)

風や雨にも強く、良い買い物したなぁ~と思っています♡

 

ということで、初めて母子で設営したテントがこれ。

 

f:id:chobico3:20210614205702j:plain

ちょっとロープの引き方が下手ですが、まぁまぁ初めてにしては合格でしょう!

 

7歳娘も、頑張ってお手伝いしてくれました💛

 

ご覧の通り、フリーサイトは貸し切りです✨

 

ゆるキャン△のりんちゃんが

「シーズンオフっ最高っっ!! 」って言うやつ。

聞こえてきたw

 

f:id:chobico3:20210614205644j:plain

ここ、隣にグランドゴルフ場があるんです。

 

なので翌朝9時頃には、

おじいちゃんおばあちゃんたちが

ゴルフしにやってきましたよ。

 

とてもにぎやかです。

 

なので人の少ない、静かな場所が好きな人は

フリーサイトよりもオートサイトがおすすめです。

 

あとはトイレに近いと、

暗くなるまでドライブのお客さんも入ってきます。

トイレから遠いほうが人目も気にならないかな。

 

私は人がいても気にしないので、

フリーサイトで十分でしたが。

子どもがいると、トイレが近くないと困るしね。

 

f:id:chobico3:20210614205647j:plain

設営が終わったら、湖の周りを散歩~。

5月初め頃に来たときには水没林が見られましたが、

もう水はなくなっていました。

 

kodomotokurasu.hatenablog.jp

でも湖は綺麗でしたよ。

 

f:id:chobico3:20210614205706j:plain

 

炊事場とトイレです。自販機もあります。

真夏は冷たいものが飲めて良いですね!

 

炊事場の水は、少し濁っているようにも感じました。事前に調べていたので、我が家はミネラルウォーター持参で行きました。

 

女子トイレはこんな感じ。

f:id:chobico3:20210614205641j:plain

 

まぁまぁ綺麗でした。虫はいますが。

トイレには非常ベルも付いています

 

f:id:chobico3:20210614205625j:plain

緊急事態にブザーを押せば、管理棟に連絡が行くのかな?

女性としては、安心ですよね。

 

f:id:chobico3:20210614205622j:plain

薄くなってよく見えなかったけど、

案内図もあります。

 

 

f:id:chobico3:20210614205651j:plain

後ろに見える建物が管理棟です。

 

宿泊施設もあります。

24時間人がいるのは安心ですね。

ちなみに入り口はずっと開いたままだそうです。

 

宿泊施設には温泉があって

大人(中学生以上)¥400
子供(小学生)  ¥150

で日帰り入浴ができます!

 

朝は9時から、夜は22時まで入れるそうです。

温泉からは川が見えますよ。

 

f:id:chobico3:20210614205629j:plain

暗くなってきたので、焚火の準備を。

 

火を起こすのは娘の仕事。

(チャッカマンだけ私が)

 

あとは近くで見守りますよ~。

 

このあと夫が合流。

 

夜ごはんはフライパンで焼肉です。

これが一番簡単でいい!

あとは温めるだけのおでんとか、枝豆とか。

完全に居酒屋化しています。

 

 

テント内はこんな感じ。 

f:id:chobico3:20210614205656j:plain

テントと一緒に購入した寝袋。(左から2つ)

 

もともと持っていた寝袋よりも暖かく、

朝までぐっすり眠れました。

 

マットは古いジョイントマット。

新しく買い替えたので、

捨てようと思っていた大判のもの。

 

これが意外にも使いやすくて。

 

あとは自宅で使ってる、

コンパクトなマットを持参しました。

 

 


 

 

快適だった♪

 

f:id:chobico3:20210614205637j:plain

グッドモーニング!

 

娘と私、4時に目が覚めました。

早すぎて、テント内でゴロゴロしてました。

 

山なので、朝と夜は冷えます。

 

 

朝はホットサンド。

 

あとはウィンナーとか目玉焼きとか、

コーンポタージュとか。

 

いつもの朝食と同じようなメニューでした。

でも外で食べると美味しいよね!

 

お皿はすべてダイソーで揃えたもの。

食洗機OKなので軽く洗って、

あとは食洗機にお願いします。

楽ちん!

 

このあと温泉に入って帰りました。

ここのキャンプ場、フリーサイトでも車乗り入れOKなので、荷物の出し入れ等すごく楽でした!

 

夜は風が強いので、車を盾にしました。

何かあっても車があれば、警報機も付いているし

女子のみ、母子のみのキャンプも安心してできますね!

 

虫対策をかなりしっかりして行きましたが、

やはり蚊が多かった!水辺は多いよね。

 

でも対策のおかげで

誰も刺されませんでした✨

 

 今回持って行ったもの↓


 

 

テントの周りにスプレーしました。

周りに他のキャンパーがいる場合は、確認してから撒きましょうね。

 


 


 

 

無添加蚊取り線香を2個使いました。

無添加でもしっかり効いていました!

 

あとはダイソーの固形蛇除け

(写真忘れてしまいました。)

をテントの周りに置きました。

 

蛇除けは色々見ましたが、固形はダイソーにしかなかったんです!しかも少量でちょうどいい。

 

ホームセンターに行くと、

大容量で売っているのでキャンプのように

1泊とか2泊ならダイソーの蛇除けがおすすめですよ。

 

もちろん帰りに回収しました!

 

 

 

以上、キャンプレポでした。

白川湖畔すごく良かった!また来るよ~!

 

 

 

 

 

yamagatakanko.com

 

使用料 520円/人※小学生以上
サイト料 電源付き 2,610円
     電源なし 2,090円

フリーサイト    1,670円(使用料 330円/人)

フリーサイトは予約不要。オートサイトは要予約です。