旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

子どもと世界遺産【岩手県・中尊寺・平泉・一関市】①

 

全国にある世界遺産を、娘が中学生になるまでに巡りたい!

そう思ったのが小1のとき。

 

しかし567さんが流行ってしまい、なかなか行けずにいました。

 

去年あたりから少しずつ行けるようになったため、

ブログにも載せていきたいと思います。

 

 

 

今回は岩手県平泉町にある中尊寺

【公式】関山 中尊寺[岩手県平泉 天台宗東北大本山]

 

毛越寺は時間の関係で行けずでした。

毛越寺│平泉を観る│観光アーカイブ│ひらいずみナビ

 

 

平泉の旅。行ってみよ~!

 

 

この日まず向かったのは、おとなり一関市にある厳美渓

 

厳美渓 | 特集 | いち旅 | 一関市公式観光サイト【いちのせき観光NAVI】

 

9時頃に到着。

(9時からの営業でした。ちなみに雨が強い日はお休みだそうです。)

 

まだ人が少なく、ゆっくり景色を楽しめました。

 

ここの目玉はこれ。

 

 

空飛ぶ「かっこうだんご」

 

東屋から籠にお金を入れて木づちを叩くと、対岸の店舗からだんごとお茶が飛んできます。

 

子どももドキドキしながら、カンカン!と叩いていました。

 

たぶん、お団子と一緒におつりも飛んできますが、

細かいお金を用意して行った方が良さそうです。

両替機などはありません。

 

お団子にはお茶がサービスで付くのですが、一滴もこぼれずに飛んで来るんですよ。

不思議!

 

子どもには水も付けてくれました。

 

 

みたらし・ごま・あんこ 一人前で400円でした。

 

この場で景色を見ながら、いただきました。

 

お土産用にもう一つ購入しましたが、その日のうちに食べた方が美味しいですね。

 

周辺にはだんご屋が数件あるので、景色を見ながら巡っても良いですね。

 

次は道路を挟んだところにある、

サハラガラスパークへ。

 

ガラス×細工×工房 世界のガラスアートショップ サハラガラスパーク 日本最大級!

 

ここではガラス制作体験をしました。

 

基本的は予約制のようですが、

早い時間に行ったため、次の予約まで時間があるとのことで

体験できました!

 

一輪挿し製作体験は2200円。

 

冷却させ、

後日発送になるということで、送料1000円がプラスになりました。

 

優しい店員さんがガラスについて色々と説明してくださり、

娘も楽しそうでした。

 

 

後日、手のひらサイズの可愛い花瓶が届きました。

 

思い出に飾ります!

 

そして平泉に入り、中尊寺に向かう途中に達谷窟毘沙門堂という

寺院があり、立ち寄りました。

 

達谷窟毘沙門堂 別當 達谷西光寺

 

1200年の歴史がある寺院。

坂上田村麻呂が征夷の記念に毘沙門天を祀った岩窟。懸崖造りの毘沙門堂は、火災のたびに建て直されてきました。平安時代造像の丈六不動明王像(県指定文化財)や北限といわれる「岩面大佛」(磨崖仏)も必見です。境内全域が史跡指定。

 

岩の中に建物が・・・(語彙力なし)

 

すごい迫力でした。

 

岩面大佛↓

 

どこにあるかわかりますか??うふふ

 

以前は体もあったそうですが、

明治29年に胸から下が崩落してしまったそうです。

 

この磨崖佛は、前九年・後三年の役で亡くなった敵味方の諸霊を供養するため、源義家公が弓で掘りつけたものと伝えられています。

 

ふむふむ。

 

拝観料 大人500円 小学生以下は無料でした。

 

 

 

そしてお次は中尊寺へ。

 

つづく。

 

※カテゴリーから

旅育(各地方)・子どもとキャンプ・ライブ・教材

などの記事が検索しやすくなりました!

 

 

\ホテルはいつも楽天トラベルで予約/

 

ポイントも付くのでお得です。