旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【山形県長井市】水陸両用バスに乗ってきた♪

f:id:chobico3:20210614165304j:plain


先日、山形県長井市にて水陸両用バスに乗ってきました!

 

 

tour.arcadia-kanko.jp

 

8月までの期間限定で、長井ダムを水陸両用バスで遊覧できます。

 

娘が「死ぬまでに乗りたい!」と言うので(大袈裟w)

 

行ってみました!

 

ちなみにこのバス予約が必要です。

電話かWEBで予約できます。

 

気になる方は上のURLから問い合わせてみてね。

 

 乗る前に橋の上から見てみました。

 

f:id:chobico3:20210614164331j:plain

 

「お~~~い!」と一生懸命、手を降る娘。

 

早く乗りたい!と興奮気味。

 

f:id:chobico3:20210614165001j:plain

 

天気はあまりよくなかったのですが、それでも気持ちよさそう❤

 

じゃあ、乗りに行きますか!ということで、

道の駅に向かいます。

 

乗り場&チケット購入は「川のみなと長井」という道の駅です。

kawanominato.jp

 

f:id:chobico3:20210614165952j:plain

乗ったらすぐに子供のみ、ライフジャケットが配られました。

 

窓にはガラスがないので、立ち上がるのは厳禁です!

 

どうしても立ってしまう子は、通路側に乗せた方が良いかも。

 

f:id:chobico3:20210614164402j:plain

ダムまでの道は、ガイドさんが色々お話を聞かせてくれます。

 

ちなみにこの水陸両用バスの値段...

 

1億円だそうですよ~!!!

 

すごい✨

 

そんなこんなでダムに到着。みんなで、かけ声をしながらダムに入ります。

 

3・2・1!GOーーーーーー!

 

バッシャーーーーン!

 

f:id:chobico3:20210615010232j:plain

ここが一番楽しいところ!✨

 

カリブの海賊の落ちる瞬間わかりますか?ディズニーランドの。

 

あんな感じ!アトラクション感があります✨

 

楽しい!!

 

結構水に濡れますので、バスタオルやカッパがあると良いかも。

 

f:id:chobico3:20210614164415j:plain

 

さっきはこの橋から見てました!

 

高いなぁ💦

 

ダムの周りには野生の動物がいることも✨

よ~く観察してみましたが、この日は出会えませんでした。

 

途中、風が気持ちよくてウトウトしている方もいましたよ。

 

大雨じゃなければ、どんな天気でも楽しめると思います。

 

波がないので揺れたりもしません♪気持ちよかったなぁ~

 

f:id:chobico3:20210614164341j:plain

山形以外にも上記の場所で楽しめるようです。

約75分のツアーを終えて、道の駅に帰ってきました。

 

ちなみに料金は

 

大人 3000円

子供 1000円

幼児(2歳以下)無料

 

でした。

大人は少し高いかなと感じましたが、

1億円と聞かされたら納得の料金です✨


道の駅ではソフトクリームを頂きました 。

 

 

その後、長井市内をお散歩しましたよ。

f:id:chobico3:20210614174717j:plain

おしゃれな建物を見つけて入ってみました。

 

tabelog.com

 

ここで軽めの昼食。

 

f:id:chobico3:20210614164954j:plain

私は

ホットドック 400円

アイスコーヒー 300円

 

ケチャップとマスタードが大量にかけられてて

ピクルスがたくさん入っているという見たままの味でしたw

 

アイスコーヒーは濃いめ。

 

f:id:chobico3:20210614164958j:plain

娘は

 

タピオカドリンク(メロンソーダー)400円

チーズドッグ 500円

 

チーズドッグはとても美味しかったようです。

タピオカも普通に◎

 

店内にはアクセサリーや雑貨なども売られていました。

 

 

 

ちなみに同じ敷地内には・・・

f:id:chobico3:20210614174730j:plain

休業中のコーヒー屋さんも。

 

いつか再開して欲しいですね!

 

近くには小学校を改築したカフェもあるんですが、

そこはマフィンが美味しいんです。

 

cafe-dining-senn.business.site

 

他にもパスタとか、ドリンクが楽しめます。

木造の元小学校ということで、雰囲気がかなり良くおすすめです!

 

 

では!