旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

東北三大祭り【ねぶた青森旅行②十和田方面】

 

f:id:chobico3:20230923082934p:image

 

夏休みに行ってきた、青森旅行。

 

2日目の記録です。

 

 

まず向かったのは、田んぼアート

田舎館村田んぼアートオフィシャルサイト

 

田舎館村展望台から見ることができます。

 

 

青森県出身の棟方志功フェルメールの作品。

 

色の違う苗を組み合わせて、アートにしているそう。

 

正直、あまり期待してなかったのですが、とてもクオリティが高く、来て良かったなと感じました。

 

車で少し移動したところには、第二会場があります。

 

こちらはパパも大好きなONE PIECEでした!

f:id:chobico3:20230923133301j:image

 

同じ場所に棟方志功さんの肖像画石アートもあります。

 

入場料

大人(中学生以上)=各300円、小学生=各100円、未就学児無料

 

第二会場は道の駅と隣接しているので、激安のメロン(398円✨)や昼食を購入しました。

道の駅いなかだて 弥生の里 - 青森県田舎館村

 

 

 

車の中で昼食を取りつつ、向かったのは十和田湖

 

世界最大の規模の二重カルデラ湖です。

 

 

湖が見えても、なかなかここにたどり着かず。大きさを実感しました。

 

また、周辺の道路は細くてカーブも多いため、よそ見運転などに注意です。

 

湖に到着したころには小雨が降ったりやんだりな天気でしたが、湖周辺を散歩するにはちょうど良かったです。

 

 

ここでは、こんにゃくおでん、焼ききりたんぽをいただきました。

 

美味しかった❤️

 

料金など参考にしてください↓↓

たかせ商店 - 十和田市その他/きりたんぽ | 食べログ

 

十和田湖青森県十和田市秋田県鹿角郡小坂町にまたがっているため、周辺のお店では秋田県のお土産も沢山取り扱っていました。

 

 

そして今回の青森旅の最終地点。

 

十和田市現代美術館へ向かいます。

 

途中、綺麗な清流沿いを走っていたのですが、人がたくさんいたので停車。

 

 

奥入瀬渓流でした!

 

十和田湖・奥入瀬渓流の魅力 ~深呼吸したくなる十和田湖・奥入瀬~ - 十和田湖国立公園協会

 

十和田湖奥入瀬渓流は、国立公園なんですね。

 

すごく綺麗✨映画に出てきそうな景色です。空気も綺麗で深呼吸したくなります。

 

時間があればもう少し散策したかった!

レンタサイクルに乗っている人も沢山いました。

 

車は道路の脇にある、無料駐車スペースに停められます。

 

 

そして・・・

十和田市現代美術館に到着。

 

十和田湖から向かうと、結構遠く感じました💦

 

美術館周辺は広場のようになっており、現代アート作品が展示されていました。

 

時間がなければここだけ見ても充分だと思います。

 

近所の子供はこんなおしゃれな広場で遊べるのか~羨ましい💛

 

美術館の中はほとんどが撮影可能。

 

映える作品ばかりなので、若いお客さんが多かった印象です。

 

気球みたい!と、娘。

 

ウルトラマンもいた!

 

これはよくSNSで見る作品。

 

「この作品のキーホルダーが欲しい!可愛い!」と娘が言っていました。

 

私も欲しい!(笑)

 

駐車場は無料ですが、入館料が1800円とお高めでした。

 

が、1800円出しても見る価値あり!な美術館だと思います。

 

高校生以下は無料でした。

 

青森県立美術館も素晴らしかったので、料金面では比較してしまいますね💦

 

こちらのショップは小さめで、グッズもあまりなく、お土産などは購入しませんでした。

 

towadaartcenter.com

 

以上、ねぶた青森旅行でした!

 

青森県は観光スポットが多く、行きたいところがもっとたくさんあったのですが、とても広いので1泊2日ではこれが限界でした。

 

ですが、2日間の割にはたくさん周れたと思います。

 

今回の旅行も食事にはお金をかけすぎない!と決めていましたので、思い出に残りそうな名物は頂きつつ、コンビニやスーパー、道の駅を利用して節約することができたと思います✨

 

観光名所が公共の施設だと、入館料なども手ごろで嬉しいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税は9月中がお得!!

 

塾の前や休日のランチに

↓↓↓


 

 

フッカフカの敷布団💛我が家も愛用中!

↓↓↓


 

 

今年はお米が不作のため、値上がりするそう💦

今のうちに!

↓↓↓


 

 


 

 

我が家が使っているお米の保存容器↓↓


 

 

 

 

 

※カテゴリーから

 旅育(各地方)・子どもとキャンプ・ライブ・教材  

などの記事が検索しやすくなりました!

 


育児・小学校高学年ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村