旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【山形県・宝珠山立石寺】山寺に行ってきました

朝から地震が続いていますね。

 

何か大きな災害の前触れじゃなきゃいいんですが。

 

とりあえず我が家は、カセットコンロ電池と、

だけは切らさないようにしています。

 

キャンプグッズもあるし、家が全壊しなければ、

ガスや電気が止まってもなんとかなりそうな気がしています。

 

でも水はないと困りますよね。

 

ってことで・・・

 


 

 

これを常備しています!!

 

東日本大震災の際は仙台にいましたが、

水があればご飯も作れて、1週間くらいはなんとかなりました!

 

給水所に水を頂きに行くのは大変なので(並んだり重かったり)、

これは本当に買っておいた方がいいですよ~

 

 

 

さてさて先日、娘と2人で山形市の山寺に行ってきました。

 

www.jalan.net

 

じゃん!

f:id:chobico3:20211203105629j:plain

 

 

 

では最初から↓

 

まずは入り口でパチリ。娘は初めての山寺です。

 

f:id:chobico3:20211203105634j:plain

リュックにスニーカー、キッズケータイ

しっかり折りたたみ傘も準備してきました。

 

さすが~!

 

この日の天気予報は晴れでしたが、傘は必要だったんです。

それはまたあとで。

 

 

 

年長のとき、羽黒山を走って登っていた娘。

 

「今回は2人だからゆっくりお願いね!」と何度も言いました(笑)

 

f:id:chobico3:20211203105627j:plain

 

すぐに松尾芭蕉さんがお出迎え。

 

閑かさや岩にしみ入る蝉の声~

 

松尾芭蕉が山寺で詠んだことで、知られていますね。

 

事前に学習漫画を購入し、一緒に読んで学んでいました。

 

f:id:chobico3:20211203105622j:plain

 

紅葉は終わりかけていましたが、綺麗なところもありました。

 

f:id:chobico3:20211203105618j:plain

 

途中のお地蔵さん。可愛い。

 

f:id:chobico3:20211203105632j:plain

 

そして、登っている途中で雨が降ってきました。

 

「やっぱり必要だったでしょ!?」と得意げ(笑)

 

山の天気は変わりやすいですね。

 

そして雨でもかまわずドンドン登っていく娘に、

「待って~!!!」と何度叫んだことか。

 

私が運動不足なだけかもしれませんが、大人には結構きつかったです。

 

若い男子たちも「きっつ!!」って言っていました。

 

f:id:chobico3:20211203105645j:plain

 

途中で何度も休憩を挟み、無事山頂付近に到着!!

 

崖にお寺の建物がいくつかあります。

 

f:id:chobico3:20211203105629j:plain

 

「あれ、どうやって建てたんだろうね~」とか、少しの間ここで景色を楽しみました。

 

f:id:chobico3:20211203105647j:plain

紅葉と雪の景色⛄

 

とても綺麗でした!時々来る、電車と集落の組み合わせもいい感じ。

 

登ってみて、娘は「余裕だったよ~全然疲れなかった」と言っていました。

 

若いっていいわね。

 

逆に濡れた階段はすべりやすく「下りは怖かった」と。

 

小学校低学年以下のお子さんと行くなら、晴れの日をおすすめします。

 

この日も天気予報は晴れだったんですけどね。

 

 

下りてくると、入り口付近には一休みできるスポットがいくつかあります。

 

行ったお店だけ紹介します。

 

f:id:chobico3:20211203105653j:plain

1件目。御休処 山門売店さん。

 

玉こんにゃくを頂きました。しっかりしみてて美味しかった~。

 

f:id:chobico3:20211203105637j:plain

2件目。門前cafeさん。

 

さくらんぼアイスと甘酒を注文したところ、「甘いものの後にどうぞ」と玉こんにゃくをサービスして頂きました。

 

こちらも美味でした~。

 

f:id:chobico3:20211203105642j:plain

 

門前cafeさんの店内からは電車と、山形名物の大きな芋煮鍋が見えましたよ。

 

f:id:chobico3:20211203105650j:plain

3件目。寺子屋本舗さん。

 

入口で店員さんが「あたたかいおせんべいはいかがですか~」って声がけしてるんです。

 

娘は「食べる!」とすぐに入って行きましたよね(笑)

 

そして「あたたかいお団子もありますが、いかがでしょうか」と言われ、

 

「食べます!」と娘。おいおい。

 

なんかもうお腹いっぱいになりました♪

 

店内で座って食べられます。

 

f:id:chobico3:20211203105624j:plain

 

帰りに来年受験の甥っ子にお守りを買って、帰りました。

 

では!