旅育×お出かけ×キャンプ~yu家の楽暮らし~

日々の暮らし・旅育(家族旅行、お出かけ)・子連れキャンプなどを書いています。

【新潟県】るるぶの旅☆1日目

春休みは、新潟県に旅行に行ってきました。

 

今回は、2泊3日のるるぶの旅

 

るるぶ新潟に掲載されていたところを中心に周りました。

 

旅の思い出を記録に残したいと思います。

 


 

 

電子書籍だと持ち歩きが簡単!


 

 

 

 

 

 \ホテル予約は楽天がお得!/

 

1日目は上越市へ向かいました。

 

目指すは「上越市立水族館うみものがたり」。

 

上越市立水族博物館 うみがたり|上越市立水族博物館 うみがたり

 

オープンと同時に入場しました。

f:id:chobico3:20210503012113j:plain

 

休日は混雑するため、前もってチケットを購入しておくとスムーズに入場できます。

 

我が家はアソビューで購入しました!

 

f:id:chobico3:20210503012015j:plain

 

こちらでは日本海に生息する生き物を中心に、展示されています。

 

エイ可愛い。

 

f:id:chobico3:20230926202443j:image

 

大水槽やトンネルは子供も夢中になって見ていました。

 

マゼランペンギンは、日本一の飼育数なんだそうです!

f:id:chobico3:20230926202809j:image

 

この日は時間が合わずできませんでしたが、エサやり体験などもあるそうです。

 

お外にはたくさんの鯉が。

f:id:chobico3:20210503012007j:plain

 

鳥肌の時間・・・(笑)

 

エサをあげると、すごい集まってきます。

 

この後、イルカ―ショーなどを楽しみ、お土産にペンギンの人形を購入して次へ向かいました。

 

上越市立水族館うみものがたりはそれほど大きくないので、子連れにはちょうど良いサイズの水族館だなと感じました♪

 

駐車場が無料なのが嬉しいですね。

 

入場料

大人    1,800円
高校生   1,100円
小・中学生  900円
幼児(4才以上) 500円
シニア(65才以上) 1,500円

 

 

お次は、日本一大きい無印良品へ!

店舗詳細画面 | 無印良品

 

上越市立水族館うみものがたりから、車で5分程の場所にあります。

f:id:chobico3:20210503012834j:plain

直江津ショッピングセンター「エルマール」の2階にあります。

 

2階フロアがほぼ無印良品

f:id:chobico3:20230926203030j:image

 

とても広かったです。無印商品の他に、地元の特産品なども取り扱っていました。

 

ここには、無印良品の食堂(なおえつ良品食堂)も入っています。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:chobico3:20210503012253j:plain

f:id:chobico3:20210503012205j:plain

f:id:chobico3:20210503012139j:plain

f:id:chobico3:20210503012110j:plain

f:id:chobico3:20210503012240j:plain

とてもリーズナブルですよね!

 

定食は栄養バランスも良さそうです✨

 

パパはカレーを選びました。

f:id:chobico3:20210503012133j:plain

コーンスープは娘の分です。

 

カレーは無印良品レトルトカレーでした。

 

無印良品のカレーは美味しいけど、ここで食べるなら違うものを選ぶかな(笑)

 

娘は先ほどのコーンスープと、当たりつき麺とメロンソーダー!

f:id:chobico3:20210503012121j:plain

緑のジュースは私の分です。

 

当たりつき麺は高校生以下のみですが、300円です!

f:id:chobico3:20210503012051j:plain

 

私は、お魚のホットドッグと緑のジュース。

f:id:chobico3:20210503012219j:plain

 

順番がバラバラですいません💦

 

フードコートなのに雰囲気がおしゃれで、とても広いので、家の近くに欲しいなぁと思いました。

 

 

 

その後は春日山へ!

 

春日山城跡 | 【公式】上越観光Navi - 歴史と自然に出会うまち、新潟県上越市公式観光情報サイト

 

f:id:chobico3:20210503012233j:plain

 

上杉謙信公の居城として知られる、春日山城跡です。

 

娘が好きな歴史人物のひとりです。

 

f:id:chobico3:20210503012038j:plain

 

上杉謙信がいました!!

 

f:id:chobico3:20210503012058j:plain

 

でも上杉謙信に会うためには、この急な階段を登らなければいけません。

 

見ただけで心が折れます。

 

f:id:chobico3:20210503012128j:plain

 

歴史に疎い私が唯一見た、大河ドラマ天地人」を思い出しながら周ります。

 


 

 

 

ですが、入り口に【クマに注意!】と書いてあり、その後も熊注意の看板がいくつか。

 

私はクマが怖く怖くて、天地人の気分を味わう余裕はありませんでした(笑)

 

こんなときに限って、人が全然いないんですよね。

 

また、山を登るのもなかなか辛く💦登山に行った気分を味わえました。

 

f:id:chobico3:20230926203408j:image

 

でも山頂からの景色は最高でした✨

 

 

 

 

 

その後は、夜桜で有名な高田城へ!

 

f:id:chobico3:20210503012210j:plain

 

高田城三重櫓 - 上越市ホームページ

 

時間の都合上、夜桜は諦めました。

 

f:id:chobico3:20230926203538j:image

 

でもお城と桜のコラボは素敵でした。

 

f:id:chobico3:20230926204021j:image

 

お城の中にも入り、娘と歴史に触うことができました。

 

 

入館料

大人    310円    
高校生    160円    
小学生・中学生(市外)160円

 

 

 

そしてホテルにチェックインする前に、地元のスーパーで夜ご飯を買出しに行きました。

 

魚が美味しいと口コミにあった、ウオロクさんへ!

www.uoroku.co.jp

 

お酒やおつまみも大量に(笑)

 

温泉入ってダラダラするぞ~と心に決め・・・

(温泉は早い時間だと貸し切りでした。)

 

f:id:chobico3:20210503012136j:plain


こんな写真になりました。

もうリラックスモードで、どうでも良くなってます。

 

海鮮丼とお寿司、美味しかったです。

 

しかも安いかった!!!

 

ウオロク、最高だー!

 

f:id:chobico3:20210503012743j:plain


ホテルはホテルエリアワン番神岬(ホテルエリアワングループ)さんを利用しました。

 

窓から見た景色は、桜と海のコラボでとても綺麗でした!

 

\お部屋はこちらでチェック/

 

ホテルエリアワン番神岬(ホテルエリアワングループ)

 

 

お値段はとても安く、助かりました!

 

新潟に来たらまた利用したいです。

 

次の日に続きます。

 

 

※こちらの記事は2023年9月27日にリライトしました。

 

 

 

※カテゴリーから

 旅育(各地方)・子どもとキャンプ・ライブ・教材  

などの記事が検索しやすくなりました!

 


育児・小学校高学年ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村